2015/12/27

過去と今

最近いる場所に、音楽がずっと流れているんです。

 

しかも、80年代、90年代の曲ばかり!

 

まあ懐かしさを感じながら聞いているのですが、音楽って記憶と密接に関係していますよね。

 

もうすぐに当時の事をもいだして、くら〜くなります(笑)

 

いい思い出ばかりなんですよ。

 

でも、所詮は過去のいい思い出です。

自分が過去のよかった事にしがみついているのがよくわかります。

それは同時に、今が当時よりもよくないと自分にいっているようなものですからね。

 

今が充実していない、今を幸せに感じられないとき、過去のよかった事がつらい思い出として感じられてしまいます。

 

せっかくいい思い出なのにね。

 

問題は過去に執着するよりも、今をどう充実させるか。

今の自分に幸せを与えてあげられるか。

 

そのほうが、こころを扱ううえでは大切なんですね。

 

今を大切に。

 

私が一番できていない事かもしれません。

 

気がついたら、4日間で食べた食事の数は3回!

 

ほとんど食べていない事になります。

 

それでも元気なんですけどね。

 

だいぶ精神的にもストイックになってきたようです。

 

なんか、試合前のボクサーみたいですね(笑)

 

これでも体重は落ちませんから、身体というのはままならないものです。

 

 

 

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ