2015/12/20

思い込み

ここに来て、大規模な断捨離が進んでおります。

 

現実面でのね(笑)

 

今までもいろいろと処分してきたのですが、今回はさらに思い切った断捨離になっております。

 

個人的な希望としては、押し入れの中全部捨てたい!くらいの欲求があるのですが、さすがに夏服を全部捨てたら夏に困りますからね(そりゃそうだ)

 

まあ大規模な整理整頓と言う事で。

 

やってみたら、いろいろな事がわかってきます。

 

一番驚いたのが電話です。

 

今まで電話会社の二年割に加入していると思ったら、実は加入していなかったとか、ISDN回線だと思っていたら、実はアナログ回線だったとか、今回初めて知りました。

もう何年も使っているのにねぇ。

 

自分の中で思い込んでいたのでしょうね。

 

思い込みって、怖いですよねぇ。

 

実際にはそうでなくても、そうだと思い込んでしまうと、全く確かめようともしないし、気がつく事もないわけです。

 

こころや記憶についても、思い込んでしまったらそれが真実になってしまって、本当はそう出なくても「そうだ!」という結論で行動してしまいますからね。

 

やっぱきちんと理解する事って、大切なんですよねぇ。

 

まだまだ断捨離は続きます。

 

またなにか「おおっ!」という事が起きるかもしれませんし、思うかもしれません。

 

それもまた楽しいのが、大掃除というものなのでしょうね。

 

 

 

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ