2015/12/15

忘年会

今週は厳しい日々が続きます。

 

毎日忘年会なんです(=_=)

 

昨日も三線の練習の後、そのまま忘年会になってしまい、焼酎のお湯割りの匂いで酔ってしまい、途中退席する羽目になってしまいました。

 

まったく、お酒が飲める人がうらやましいですよ。

 

皆様も忘年会シーズンということで、あちこちいかれることと思いますが、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。

 

これは私の個人的な感想なのですが、こころが癒された人ほど、あまりお酒を飲まなくなるように感じます。

 

まあどのような理由でお酒を飲むか、にもよりますが、一度飲まなくなった人に聞いてみたら「飲む必要がなくなった」ということでした。

 

言い換えれば、お酒がなくても酔えるのでしょうね。

今の幸せにね。

 

例えば、お酒をフラストレーションの発散に使っている人であれば、こころが癒されれば発散の必要がなくなりますから、その分酒量が減る、といった感じですね。

 

言い換えれば、ストレスが溜まっている人ほど飲むのかもしれませんねぇ。

 

まあ例外が南九州、沖縄の人ですけどね。

この地域の人たち(もちろん全員ではありませんが)は、お酒はジュースと変わりませんからね。

最近沖縄の方たちとかかわることが多くなって、改めてそう感じたりもします。

 

そして、皆さん楽しいお酒しか飲まない。

大事なことですよね。

 

どれだけおいしいお酒でも、楽しくなければ意味がない。

でも、お酒を飲まなきゃ楽しめない、というのは、お酒に飲まれやすい人なのかもしれませんね。

 

皆さんも羽目を外すことなく、楽しいお酒をご賞味くださいませ。

 

さ、今日も明日もあさっても、接待忘年会に行ってきますかねぇ・・・。

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ