2015/12/6

癖を直す

家で楽器の練習をするとき、いつも正座して練習しております。
私の場合、きちんとした姿勢で演奏しないと、ちゃんと音が出ないんですよね。

だからといって私の姿勢がいいわけではありません(笑)
練習というのは、ひたすら反復です。

何度も何度も繰り返し、身体が覚え込むまで繰り返していきます。

最初が肝心

というのは、本当にそう思いますよ。

最初に誰から教わるのか
最初に誰と出会うか

最初ってすごく大事なんですよね。

ただ、第一印象は意外とそうでもなかっりするそうです。
第一印象が悪くても、後に大親友になったり、パートナーになったりというのはよくある話ですよね。

その逆で、第一印象がよくても、後に仲たがいすることもたくさんあるわけです。

話を戻して

反復する最大の理由の一つに「癖付け」があります。
変な癖がついてしまいうと、あとあと矯正するのが大変ですからね。


それなりに実力があれば、問題ないんですけどね。

私のように、実力がなくて、ただ努力だけで積み上げていく人間からすれば、いい癖をつけておかないとあとあとすんごくくろうするんですよ (笑)


箸のもち方を矯正するようなものですよね。


こころの癖の矯正も同じようなものかもしれませんね。


癖を直すのには、それなりの反復と努力が必要ですからね。

一長一短ではいかないわけですから、まあ大変なわけですよ。


皆さんも、こころも身体も良い癖を身につけてくださいね。




カウンセリングスタディスクール トップページへ