2015/12/5

心理学講座「こころの勘違い」

皆さんは、勘違いってした事ありますか?


私なんてしょっちゅうしています。

実は私は耳が悪いので、人の言葉を聞き取りにくいときがあるんですよね。

それに昔からの「勘違い魔人」でしたから、二度聞き三度聞きは当たり前です。


さて、なぜいきなりこのような話をしたかというと、「こころの勘違い」についてちょっとお話ししようと思ったからです。


こころの勘違いとは、簡単にいってしまえば

「〜にちがいない」

と思ってしまう事ですが、もう少し詳しくいうと、

じぶんのな心の中にある「こうにちがいない」という「自分のストーリー」を正しい事と思い込んでしまう事です。

それがいい事でも悪い事でも、こころが思い込んでしまったストーリは、忠実にストーリー通り演じなければ、たとえいい事であっても、すばらしい事であっても「間違い」と感じてしまいます。


嫌な勘違いでしょ。


そのこころの勘違いを探す方法の一つが「〜にちがいない」なんです。


皆さんは「〜にちがいない」なんていってませんか?

もし口癖になっているようであれば、気付いた上で直していきましょうね(笑)

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ