2015/11/30

失敗を恐れない

ほぼとって出しの内容です。


まあ何を習いにいってもいつもの事なのですが、今日も三線を習いにいったら、先生の都合でベテランさんと同じクラスでのレッスンと相成りました。


いきなり初見で楽譜を渡され、しかもまだ聞いた事がない歌付きでレッスンが始まります。


相変わらずハードルの高いこと(笑)


まあ練習ですので、とにかく楽器と独特の沖縄音楽に慣れる事が先ですので、そこは「失敗してなんぼ」のあたってくだけろ精神でやっております。


最初から上手にできる人はいないし、最初からうまくいくわけがない。

最初のうちは、いっぱい失敗した方が、学びもたくさんあるわけです。


私もよく、カウンセリングを教えているときに

「失敗できるときにたくさん失敗しておきなさい」

といっていました。


失敗から学ぶ事がたくさんあるのは当然として、それ以上にある程度こなしてから失敗した方が、ダメージが大きいし、プライドなどができてしまって、ちゃんと学ぼうとしなくなりますからね。


失敗を恐れないこと。


これはベテランになっても大切な事かもしれませんが、できれば失敗したくないのもまた事実。


だから人は、努力を惜しまないんでしょうね。

 

 

 

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ