2015/11/25

りきむ

本日、目いっぱい寝坊しました。

 

実は昨日の夜から寝坊する可能性を感じていたので、大して問題にはならなかったんですけどね。

 

今年はほとんどといっていいほど出歩いておりませんので、ほぼ毎日が規則正しく過ぎていたんです。

 

まあ習い事を始めたのが最大の原因ですね。

 

今はお試し期間で、125分のレッスンを受けるわけですが、実際にそのあとの初級クラスや中級クラスにも参加は可能で、たっぷりとレッスンを受けてきたんです。

 

で、慣れないうちは体に無駄に力が入りますから、すごく疲れるわけです。

それだけでなく、毎回レッスンが終わったら酒盛り(これが沖縄県民らしくていいですね)が始まりますので、そこからが長かったりします。

 

そこで先生と生徒が触れあって親睦を深めていくわけですが、なぜだか昨日は音楽や沖縄の話ではなく、水や土壌の話やヤ○ザの話、果てはサメの話などで盛り上がり、当然私の得意分野(というよりもともと水や土壌を含む環境系は私の専門です)の話になったので、ついついうんちくを垂れてしまい、ついには「博士」と呼ばれてしまいました。

 

あ~あ、またやってしまった(=_=)

 

もともとお宅ですから、得意分野の知識はそれなりにストックがあります。

話し出せば止まらなくなりますからね。

 

今までおとなしくしてたのになぁ。

 

気が付いたら終電近くになってしまい、慌ててお開きとあいなりました。

 

もう電車の中で覚悟してましたね。

こりゃ明日寝坊するなと。

 

でも、それだけ今の私にとって、教室に通ってレッスンを受けることが楽しいんですよね。

 

実際に楽器になじんできますと、どこが悪いのかがいろいろとわかってくるんです。

それを修正すると、いい音が奏でられる。

やっぱ基本は大切だなぁ、としみじみと実感しつつ、いかに無駄な力を入れて演奏しているかもすごく実感し、ちょっと力を抜いただけで、すごく引きやすくなったわけです。

 

まあカウンセリングは、この作業に近いのかもしれません。

 

こころに無駄な力がかかっていて、カウンセリングによってちょっと緩めることで、心の問題が見えるようになってくる。

 

力んだってうまくはいかないものです。

 

力んでいることに気が付いたら、ちょっと肩の力を抜いてみる。

 

皆さんは力んでないですか?

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ