2015/11/16

あいさつ

先週のことですが、いつも朝活で行くカフェに、あまり見ない顔の店員さんがいたんです。

その横には、もう完全な顔見知りになってしまった美人店員さん。

その日はいつもの3人ではなく、二人で店を切り盛りしていました。

 

応対してくれる店員さんはあまり顔を見ない店員さん。

いつものカフェを注文したのですが、レシートをそのまま渡さずに回収したんです。

まあ実際受け取らない人のほうがいいでしょうしね。

私はレシートは受け取るようにしているので、いつも「レシートください」と言ってもらっているのですが、その日はまあいいか、とそのままコーヒーが出てくるのを待っていたんです。

 

ふと見ると、顔見知りの店員さんが、もう一人の店員さんに耳打ちします。

そしたら、店員さんがわざわざレシートを打ち直してくれてくれたんですよね。

 

完全に覚えられていますね。その店員さんに。

まあこの一年、ほとんど毎日顔を出していますからね。

嫌でも顔を覚えますよ、ほんと。

 

もう最近では「いつもの」で注文ができてしまいますからね。

しませんけど(笑)

 

こうなると困るのが、たまに違う注文をしたいときです。

タイミングを間違えると、先にコーヒーをセットして、注文と同時にコーヒーがでてきたりしますからね。

 

まあ挨拶一つで1年間。

これだけ店員さんたちと親密になれるもんなんだねぇ、と感じました。

 

別に私は店員さんを口説くつもりはありませんので、それ以上はないわけですが、好きな人にアタックするには、やはりきちんとした挨拶は重要ですね。

 

挨拶がきちんとできる、というだけで、人が持つ印象は何割増しで良くなりますからね。

 

最初からコミュニケーションがうまくできなくてもいい。

まずは挨拶するところから始めてみる。

それができてから、次の一歩を踏み出せばいいですからね。

 

一足飛びに成果を求めずに、できることを一つ一つ、コツコツやっていきましょう。



カウンセリングスタディスクール トップページへ