2015/11/4

「ありがとう」の言葉

11月4日の読売新聞に、方言についての記事がありました。

 

日本全国の「ありがとう」が、方言でこれだけ違うというのは、私も初めて知りました。

 

一例を挙げますと

えがったな(秋田)

どーも(岩手)

たいへんだ(福島)

おーきに(京都)

きのどくな(富山)

たまるか(高知)

だんだん(島根)

たえがたい(山口)

かたじけない(宮崎)

おぼら(徳之島)

にへー(沖縄)

たんでぃがーたんでぃ(宮古島)

ふこらさ(石垣島)


私は京都以外はさっぱりです(笑)

高知は聞いた事があります。

宮古島の「たんでぃがーたんでぃ」なんて、どんなイントネーションかもわかりません。


日本といえども、これだけバリエーションがあるわけです。

お土地柄というのは、いがいとカウンセリングをするときも気にしていますから、侮れないんですよね。


私はカウンセリング中は自然と標準語に近くなりますので、カウンセリングを受けた方によく「東京の方ですか?」と聞かれた事があります。


血は鹿児島ですが、生まれ育ちは兵庫です(^^)

 

そういえば、昔ボーイスカウトで「テレマカシ」という歌を歌っていました。

たしかポルトガル語で「ありがとう」という意味だったと思いますが、この曲は、ただひたすら世界各国の「ありがとう」を歌う曲だったと記憶しております。

ただ、ナマステ~とかスパシーバは、なかったような気がします(笑)

 

たくさんの「ありがとう」の言葉


ありがとうに囲まれるのは、とても幸せな事です。

皆さんの周りも「ありがとう」に囲まれた毎日にしてみれば、少し幸せ側に傾いていくかもしれませんね。


カウンセリングスタディスクール トップページへ