2015/10/31

幸せについて

ネット記事で「幸せな人が絶対にしない6つのこと」というのがありました。

 

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52167261.html

 

その6つを読んでみると、自分には6つの内5つが当てはまっているという、なかなか笑える結果となりました。

 

だからといって、今私が不幸とはいってませんよ(笑)

今は今なりに幸せです。

 

確かに、幸せな人を見たときに、これらのことはしていませんよね。

 

で、ここで疑問。

これらのことをしていたら幸せになれないのか?

その逆に、これらのことをしなければ幸せになれるのか?

 

それはそのひとの気の持ちようでしょうね。

 

ただ、幸せな人は前向きである、という考え方は共通しているようですね。

単純に言えば、前向きであれば幸せなのか、という疑問がここでも出てきてしまうんですよね。

 

確かに後ろ向きで幸せです!という人にはなかなかお目にかかることはないですよね。

Facebookなどでは、前向きで幸せです!という人にはたくさん会いますし、前向きで幸せになろう!という声もたくさん聴きます。

 

これは間違いではないでしょう。

 

でも、なぜか私は釈然としないんですよ。

 

それは「本当に前向きなのかどうか」ということかな、と感じます。

私は基本後ろ向きの人間ですから(笑い事ではない)、前向きになるときは一気に前に進みます。

しかし、こと「欲」に絡むことに関しては、いくら前向きになっても、幸せを実感できないんですよね。

普通の場合だと、目標や夢があって、そこに向かって突き進んでいくわけですから、それは前向きといえるのでしょう。

ただ、後ろ向きでも、目標や夢があれば、ちゃんと進んでいくことはできるんですよね。

 

でも、人間「欲」がないと、成長しないのも事実です。

ただ、欲に踊らされると大変なことになりますけどね。

 

最近、「幸せ」とか「成功」とか、かなりいろんな角度で考えるようになりました。

それは一般的ではない、おそらく考えても意味のないことなのかもしれません。

ただ、自分が納得したいだけなのかもしれません。

 

しかし、興味を持ってしまったら、どこまでも突き詰めてみたいというのがマニアというものです。

自分の中に在る釈然としない何か。

この答えが出るまで、この問題とは向き合うことになるのでしょうね。

 

なにかわかったことがあれば、随時ご報告いたします。


カウンセリングスタディスクール トップページへ