2015/10/12

五感

ちょこっと部屋の模様替えをしました。

模様替えといっても、すべてのパソコンにモニタを増設しただけですが(笑)

ノートパソコンを使っているのですが、さすがにノーパソの画面ではもう見えないんですよ。
仕方がないので、でっかいモニタ(というかテレビ)を着けて画面を見やすくしたわけです。

いい話ではないのですが、私の目はかなり見えなくなってきています。
眼鏡をかければまだ問題ない程度ですが、もともと家系的に目があまりよくない家系なのでね。

目が見えなくなっていく。
さすがに怖いですよ。

見えるのが当たり前の世界から、徐々に切り離されていくわけですからね。
 

五感というのは、普段意識せずに使っているものですから、気にする事って少ないと思います。


でも、五感を感じるのは、当たり前でない事が自分に起きているから、ですよね。


嫌なにおいがする、という事があれば、普段臭わないにおいがしているという事ですし、汗でべたべたして気持ち悪いというのは、触覚が普段と違う事を教えてくれているわけです。


山などに行き、澄んだ空気を吸うと気持ちがよくなったり、珊瑚礁を見て感動したり、視覚が美しいものをとらえたりして、心を安らげたりします。


五感を意識しない。


それは、とても楽な事であり、幸せな事なのかもしれません。


五感を使いすぎて過敏になったり、全く使わなくて鈍感になったりしないように、適度に五感を刺激するのが、本当はいいのでしょうね。


だから人は娯楽や遊び、嗜好品などが必要なのかもしれません。


たまには、ちょっと五感を刺激してみるのはいいかもしれませんよ。


カウンセリングスタディスクール トップページへ