2015/09/21

一年前

ふと、一年前のことを思い出しました。
一年前の今頃は、私は随分幸せな毎日を過ごしていました。
1年経って、今は不幸かというと、別にそういうわけではありません。
一年前に手元にあったものは、今は全てありませんが、それもこの一年自分が選択してきた結果ですからね。
それは自分が望んだ結果といえるでしょう。

覆水盆に帰らず

昔の人はうまいこと言います。
一度手放しても、必要なものであればまた戻ってきます。
何も戻ってこなかったということは、全て自分に必要ではなかったのでしょう。
ただし、自分が間違えていなければの話ですけどね。

一年前の自分と今の自分を比較してみれば、自分がどれだけ成長してきたかよくわります。
得たものも失ったものも、今の自分を見ればすぐにわかりますからね。

結果、それが幸せではなかったとしても、納得はいきますからね。

もし、一年前に戻れるとしたら、私は自分に何を言ってあげるでしょう。

「こんな事になるから注意しろよ」

「ここで間違えるから、気をつけるんだぞ」

こんな事は言わないでしょうね。

どうせなら

「宝くじはこの番号を買うように」

そういったほうが現実味があっていいでしょうね。


多分、未来に何が起こるか、それを伝える事はないでしょう。


今、一年後の自分が会いにきたとして、私は今の自分に一年間何が起きたかを話しはしないでしょうからね。


未来はわからないからおもしろい。

わからないから可能性がある。

それがいい事でも悪い事でもね。


起きる事のすべてには意味がある。

心を成長させるために

心が学ぶために


この一年、私が何を学んだのか、今からその整理が始まるのでしょう。

その結果を、皆様にお見せできたらいいんですけどね。


未来の自分がドラえもんとお友達だったらいいのになぁ、と素直に思ってしまった一日でした(笑)



カウンセリングスタディスクール トップページへ