2015/08/18

感慨深い一日

今日は818日です。

 

本来であれば、18回目の契約更改日(結婚記念日のこと)だったのですが、残念ながら今年は自由契約(離婚)と相成りました。

ま、自業自得の結果です(笑)

 

本当に独りの生活って、久しぶりなんですよねぇ。

あれだけおしゃべりな私が、一週間全く人と話さない、なんてこともざらになってきましたね。

 

独りになることで、自分と静かに向き合い、時には逃げ、時には苦しみ、その様子をつぶさに観察しております。

最近になり、より男性心理が明確に理解できるようになってきたのも、自分自身の周りを徹底的に手放して、より観察しやすい環境を創りだしたからといえるでしょう。

 

ま、普通はやりません。

 

もともと、私の最大の目的は探究ですから、自分の好奇心の為であればとことんまでやってしまうのが私といえます。

 

どうやら、本当に全部手放していこうと私は考えているようですね。

既に今月も結構大切なものをいくつか手放しましたからね。

それでもまだもっているものがあるから驚きですよ。

こんなに持っていたのかと、手放してみて気が付きます。

 

でも、みなさん、不思議に思いません。

なぜそこまでする必要があるのか、とね。

 

実際にはする必要もないし、しなくてもいいんですよねぇ。

でも、私は自分で納得したいんですよ。

 

せっかく精神的に絶望の淵まで落ちたわけですから、その機会を有効に使ったほうが学びも大きいということです。

 

その代わり、誰にもわからない心の本当に闇の深い部分を、誰よりもつぶさに観察できるわけですな。

 

ま、向こう10年こんな生き方になりそうですなぁ。

 

それもまた私の生きる道

 

皆さんとあとどれだけお話しできるかわかりませんが、も少しお付き合いいただければと思います。

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ