2015/08/17

自分のストーリー

みなさんは「StoryCorp」というのはご存知でしょうか?

StoryCorpとは「個人が持つかけがえのないストーリーを記録し、広め、後世に残していく」ということで、今ちょっとずつ注目を集めています。

 

実は、これと似たようなことをセミナーなどでもやります。

私も講座でやっているのですが、おもしろいことに誰もやりたがりません。

 

そんなに嫌なものですかねぇ。

 

自分のことを話すのが嫌なのか、恥ずかしいからなのか、うまくまとめられないと思っているからなのか、やりたがらない理由は人それぞれでしょう。

 

でも、やってみると自分の気が付かなかった部分に気が付いたりして、面白いんですよね。

 

一番簡単なのが、自己紹介や履歴紹介ですね。

だいたい1分くらいで自分について説明する。

 

講座で行うのが、自分のヴィジョン(夢や目標)について1分で聞き手に伝える。

 

もっと簡単な実習としては、最近あった面白かったことや腹が立ったことを話す。

 

 

この程度であればできそうですよね。

でも、これを講座でやろうとすると、そんな時に限って誰も来ない(苦笑)

 

面白いですよねぇ。

 

自己を表現する。

たったこれだけのことが、実は皆さん意外と苦手意識が強いわけです。

それがたとえ11であってもね。

 

そして、自己を表現したものと、受け手が求めていたものが一致すると、両者の間に関係性が構築されるわけです。

 

自己を表現しても相手と関係性が構築されない時は、表現ではなく「自己主張」になっているのかもしれませんね。

 

皆さんも上手に自己を表現してくださいな。

 

 

東洋経済オンライン20150714日「自分自身のことを「ストーリー」にして語ろう

http://toyokeizai.net/articles/-/76756

 

 

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ