2015/08/09

廻り廻って還ってくる

先日、古くからおつきあいのある人たちとご縁がありました。

一人はメールで久しぶりに連絡があり、一人は一緒にお茶をしました。
そしてもう一人は、街でばったり会いました。

まあ懐かしい一日になりましたね。

三人が三人とも、それぞれの反応をしてくださるので、私としては今までの時間を顧みる事になりました。

ある人からはすごく感謝され、ある人は私を信頼してくださり、そしてある人は私と目もあわせてくれず。
まあそれだけのことを私がその人にしたという事です。

人にした事は自分に還ってくる

まさにそのまんまでしたね。

出会いがあれば、別れがあります。
それは人と関わる以上、仕方のない事でもあります。

特にカウンセラーなんて仕事をしていると、人よりも多少出会いが多くなり、その分別れも多く体験するわけですよね。

それが自然な形での別れであれば、多少寂しさを感じるだけですむのかもしれませんが、自分がしてしまった事で縁が切れてしまったら、このときのショックはひとしおです。

何回繰り返しても、私はこの体験に慣れません。

まあそれだけいろんな人の縁を切って今までいきてきましたからね。

私には、私と縁が切れると幸せになるというジンクスがあります。
これは人でも会社でもね。


私が勤めていた会社を辞めると、その会社は業績があがりますからね。
これは今まではずれなしですよ。

見事なものです。


そして、人にもきっと同じ事が言えるのでしょう。
私と縁が切れた人たちは、皆幸せでいるのでしょう。

そう考えたら、縁が切れるのも悪い事ではない。
私は自分がしてしまった事の責任を背負い、これからを生きていくだけです。

誰かに対してした事は、必ず自分に還ってきますよ。
本当に気をつけてくださいね。

 

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ